
ofellabuta

おしゃぶり豚

2017年02月15日の日記

日記

09:00 to 18:00 仕事、毎週水曜日は定時退勤の日。

今朝は珍しく寝坊をしてしまい慌てて家を出る羽目に。

九井諒子ダンジョン飯 4巻」読了。妹ちゃん救出して大団円かと思ってたら、なんか物語はこれから本番的な雰囲気を漂わせつつ以下続刊となった。一発ネタ漫画にしては引っ張るなぁと思ってたら、いつの間にか大河漫画と化していたのだな。

白泉社の文庫版で竹宮恵子風と木の詩 1巻」読了。恥ずかしながら竹宮恵子は今まで通らずに生きてきたのだが、50歳を間近にして竹宮恵子といえば子供の頃に観た劇場アニメの「地球へ…」しか知らないというのは漫画好きとして如何なものかと思い、一念発起して代表作ともいえる「風と木の詩」を読み始めることにした。とりあえず文庫版でも全10巻もあるのに驚いた。1巻で完結するぐらいの作品かと思っていたのだが。
内容はまだ序盤で何ともいえないが、想像していたよりも濃密な内容で昔の漫画だなぁという感じ。「ナウシカ」もそうだったけど、今の漫画に慣れてるとその密度に驚くとともに疲れる。

解説が寺山修司だった。

ダンジョン飯 4巻」九井諒子 エンターブレイン 2017 読了
風と木の詩 1巻」竹宮恵子 白泉社 1995 読了
「Swift実践入門」石川洋資 西山勇世 技術評論社 2017 読中 11章途中

今日買った本

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)

今日聴いた音楽

The Hits/The B-Sides [Explicit]

The Hits/The B-Sides [Explicit]