読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ofellabuta

おしゃぶり豚

2015年02月10日の日記

09:00 to 18:00 仕事。 切りが良かったので早めに仕事を切り上げて帰宅。

技術評論社の「Swift実践入門」を読んでいるが、4章「関数とクロージャー」の引数に関する記述がちょっと酷かった。

「外部引数名を省略したい場合には、外部引数名に_を使用します。」として 

func sum( _ int1: Int, _ int2: Int) -> Int {
    return int1 + int2
}

というコードが例題として記載された、直後に何の説明もなく

func greet(user: String = "Anonymous") {
    print("Hello, \{user}")

という外部引数名そのものが記述されないコードが記載されていたりする。他にも文章が下手なのか読んでいて引っかかる記述がいくつかある。

5章「型の構成要素」では「Swiftの型は、クラス、構造体、列挙型として定義できます。」と記載されているが、第2章では基本的な型として整数型等のプリミティブな型を説明しており矛盾している。基本的な型は型ではないのか?

まだ序盤で「実践入門」の「実践」的な部分に出くわしていないので何ともいえないけれど、全くの初心者がSwiftの勉強にこの本を手にするのはまったくおすすめできない。

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

夜、帰宅して「風の谷のナウシカ」の残り4巻から最終巻の7巻までを一気に読む。82年に始まった連載が終了したのが94年、途中休載期間があったが足掛け12年に渡る連載。連載当時はいつ終わるのか、本当に終わるのかとやきもきしたものだが、長期連載が当たり前の最近の漫画界だとそれほど長いとは思えなくなっているのは良いことなのか悪いことなのか。

「Swift実践入門」石川洋資 西山勇世 技術評論社 2017 5章途中
風の谷のナウシカ 4巻〜7巻」宮﨑駿 徳間書店 1987〜1994 読了

今日聴いた音楽