読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ofellabuta

おしゃぶり豚

2017年02月05日の日記

休日。

動物戦隊ジュウオウジャー」が最終回。ジニスさん、巨大化してからがあっけなかったのと、ラスト、大和と父親とのツーショットが欲しかったなぁ。ジュウオウジャーも意欲作であったけど、次回のキュウレンジャーは9人組、内4人は非人間というこれまた斬新な設定で楽しみ。

家人が読み直したいと言っていたのを聴いて、自分も久しぶりに読み直したくなり、本棚から「風の谷のナウシカ」1巻を取り出してきて読む。奥付を見ると1982年9月発行となっていて、35年前に出た本。流石に経年劣化で傷んでいて乱暴に扱うと破損しそう。ちなみにナウシカの単行本はANIMAGE COMICSワイド版として出ているのだが、1巻の初版のみはアニメージュ増刊扱いで製本も2巻以降とは異なるちょっと安っぽい作りになってる。
読み直すのは多分20年ぶりぐらいだろうか? それでも1巻は印象が強いのでほとんどの場面は覚えている。35年たった今でも読み直してまったく古さを感じさせないのは流石だ。

「浅草行進曲」広岡敬一 講談社 1990 読中 今日は読めず。
風の谷のナウシカ」1巻 宮﨑駿 徳間書店 1982 読了