
ofellabuta

おしゃぶり豚

2017年01月26日の日記

日記

09:00 to 21:00 仕事

近藤ようこ夏目漱石の小説をコミカライズした「夢十夜」が岩波書店から出たので購入。岩波から漫画が出るなんて若い頃には想像できなかったね。他にも出てるんだろうか? 内容は文句ない傑作、2017年のベスト10に入るのは間違いない。原作でも一番好きなエピソードだけれど、第1夜がやはり凄く良い。これ読んで、近藤ようこで内田百閒の「冥途」が読みたくなった。

コミカライズしてほしい小説というと、もうこの十数年思い続けているんだけど、羽生生純夢野久作の「ドグラ・マグラ」をやってくれないだろうか。あの小説を完璧に漫画にできるのは羽生生純しかいないと思うんだけどなぁ。

「犬たちの明治維新仁科邦男 草思社 2014 読中 今日も読めず
夢十夜近藤ようこ夏目漱石 岩波書店 2017 読了
週刊モーニング 2018年 No.9」読了

今日買った本

夢十夜

夢十夜

今日聴いた音楽

THE KIDS(通常盤)

THE KIDS(通常盤)