読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ofellabuta

おしゃぶり豚

2017年01月07日の日記

10:00 to 18:00 仕事。土曜日の仕事に関しては今日は仕事初め。

土曜日の仕事場は中崎町にあるんだけど、近くにあるホテルグリーンプラザ大阪がフェンスで囲まれて封鎖されてた。年末までは普通に営業してたんだが倒産?

山本雄二「ブルマーの謎」読み始める。60年代後半から急速に普及し90年代になりまた急速に廃れた密着型ブルマー。何故あれだけ急速に普及したのかという謎を追うというもの。著者の山本雄二は関西大学の教授。著者紹介を見ると「クイズ文化の社会学」という本も書いていてこちらも面白そうだ。

ブルマーの謎: 〈女子の身体〉と戦後日本

ブルマーの謎: 〈女子の身体〉と戦後日本

夜、Amazonプライムで2011年アメリカ制作のスラッシャー映画「サプライズ」を視聴。前から観ようと思ってはいた映画だったけど、あまりホラーなど観ない家人が珍しく観たいというので一緒に観た。お話は結婚35周年で集まった家族が動物の仮面を被った謎の襲撃者に襲われるというこの手の映画ではありがちな話。序盤、ハネケの「ファニーゲーム」のような感じの映画かなと思いながら観ていくと、実は「怒らせた相手が実は殺人マシーンだった」系映画だったのに驚いた。緻密と言えるかどうかはともかく、それなりに犯人への伏線なども考えられてるし、登場人物のキャラクターもハッキリした脚本も良いし、無駄のない早いテンポの展開と適度なゴア描写の演出も良い。なかなかの拾い物。監督のアダム・ウィンガードは2016年の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の続編を監督してるらしいのでこちらも機会があれば観てみたい。

www.imdb.com

どうでも良いけど、IMDbってアクセス元のロケール観て映画のタイトルを切り替えてんのか?

プログラミング言語 Go」アラン・ドノバン&ブライアン・カーニハン 丸善出版 2016 読中 4章途中
ブルマーの謎」山本雄二 青弓社 2016 読中 4章途中

今日聴いた音楽

Ok Computer

Ok Computer