読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ofellabuta

おしゃぶり豚

2016年12月11日の日記

休日

何年かぶりに日本橋へ。

夜、グランプリファイナル 男女フリー、エキシビションを見る。
宮原知子、プライベートベストを出す好演技も、メドベデワには届かず銀。
羽生は転倒などあったものも金。

「ゼロから作るDeep Learning」読了。パーセプトロンから初めて畳み込みニューラルネットワークまでをフレームワークを使用せずPythonで実装しながら解説するという内容。具体的なコードがあるので非常に判りやすい。ただ、中盤以降は数学の素養のない私のような人間には付いていくのが大変。正直、理解度は怪しい。若い頃、真面目に勉強しておけばよかった。

ネットで見かけた「ブルマーの謎(女子の身体)と戦後日本」という本を買うことを忘れないようにメモ。

ブルマーの謎: 〈女子の身体〉と戦後日本

ブルマーの謎: 〈女子の身体〉と戦後日本

女子のブルマーに関しては以前、同じ青弓社から「ブルマーの社会史」という本が出ていて、結構面白かった記憶がある。(持ってる筈だが今本棚を見たけど見当たらない)

しかし、青弓社からまたブルマーの本が出るとはブルマー好きの編集者でも青弓社に居るのだろうか?

ブルマーの社会史―女子体育へのまなざし (青弓社ライブラリー)

ブルマーの社会史―女子体育へのまなざし (青弓社ライブラリー)

「ゼロから作るDeep Learning」斎藤康毅 オライリー・ジャパン 2016 読了
ホモセクシャルの世界史」海野宏 文藝春秋 2005 今日も読めず