
ofellabuta

おしゃぶり豚

2016年12月05日の日記

09:00 to 22:00 仕事

朝、地下鉄の中で寝ることができず、今日は日中眠くてしかたなかった。電車の中の20分程度の睡眠、結構意味があるものなのだな。

電子版「少年ジャンプ」の巻末カラーが「食戟のソーマ」から「ゆらぎ荘の幽奈さん」に変更。「食戟のソーマ」最近シリアス路線でお色気要素が減った所為?

ヤンマガ」は福満しげゆきの「中2の男子と第6感」が最終回。

大関真之「機械学習入門」は数式もコードも使用せず、おとぎ話風のスタイルで機械学習の初歩を解説する入門書。数式が出てこないので読みやすいのは良いけれど、抽象的な概念を例え話で語るので具体性に著しく欠けるのが難点。とっかかりとしては良いかもしれないけれど、この本だけではどうにもならないなぁという感じ。巻末にはその後に読むべき参考文献リストがついていて著者もその辺のことは折込済ということかな。

機械学習入門」大関真之 オーム社 2016 読了
週刊少年ジャンプ 2017年01号」読了
「週刊ヤングマガジン 2017年01号」読了

今日買った本

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

今日聴いた音楽

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)