
ofellabuta

おしゃぶり豚

2017年04月13日の日記

09:00 to 22:00 仕事

土曜の仕事の件でお客さんからメール。
原因だった印刷処理の不具合の原因が判ったとのこと。
プログラムの不具合だと思っていたら、マスタの登録不備が原因だった。

「Goプログラミング実践入門」Sau Sheong Chang インプレス 2017 読中 7章まで
週刊モーニング 2017年 No.20」読了

今日聴いた音楽

ジュエルズ

ジュエルズ

2017年04月12日の日記

09:00 to 18:00 仕事。毎週水曜日は定時退勤の日。

帰宅後、土曜の仕事の件で不正データーの調査依頼があったのでその調査。
想定外の処理の繰り返しで不正データーが発生するもよう。

「Goプログラミング実践入門」Sau Sheong Chang インプレス 2017 読中 6章まで。
週刊少年サンデー 2017年 Vol.20」読了

今日聴いた音楽

American Idiot

American Idiot

2017年04月11日の日記

09:00 to 22:00 仕事

昨日からのプログラム修正、結局、グラフを生成するトコ以外はほぼ実装しなおすことに。

「Goプログラミング実践入門」Sau Sheong Chang インプレス 2017 読中 6章途中

今日聴いた音楽

Mars Ice House

Mars Ice House

2017年04月10日の日記

09:00 to 21:00 仕事

他人の書いたコードを修正しているが、冗長なコード、意味不明なコードが多くてロジックを追いかけるだけで疲れる。 1画面に4つのグラフを表示しているのだが、一つのグラフのパラメーターを変更するだけで何故かグラフ4つとも再更新している。単純に全部更新するとデータ取得に時間がかかるからパラメーターが変更されるかどうかチェックして変更がなければキャッシュから再表示するようにしてる。単純にパラメーターが変更されたグラフだけ再更新すれば良いのになぜわざわざそんな面倒なことをしているのかまったく理解できない。

「Goプログラミング実践入門」Sau Sheong Chang インプレス 2017 読中 5章途中
週刊少年ジャンプ 2017年 No.19」読了
「週刊ヤングマガジン 2017年 No.19」読了

今日聴いた音楽

Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834)

Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834)

2017年04月09日の日記

休日。

午前中、昨日最後までできなかったマスタの修正作業を終わらせる。

午後、犬の散歩に出たら桜が満開で急遽、義母さんを誘って近所の花見スポット(墓地)で花見。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「Goプログラミング実践入門」Sau Sheong Chang インプレス 2017 読中 今日は読まず。

2017年04月08日の日記

10:00 to 18:00 仕事。

マスター登録の検収作業で出てきた不具合の対応で一日潰れる。というか終わらなかったので残りは明日、自宅ですることに。

夜、帰宅して amazon prime で「アマゾンズ シーズン2」、「Re:CREATORS」、「正解するカド」の1話を見る。最近、忙しくてテレビを見る時間もなく今季の新番組もまったくチェックしていなかったのだが、とりあえず録画しなくてもオンデマンドで見ることのできるこの3本は観ようかなと思う。「正解するカド」は小説家野﨑まどまどがシリーズ構成、脚本を手がけるオリジナル作品で、とりあえず0話と1話を観た感じは「シン・ゴジラ」や小松左京のSFを思わせる作風。というか「シン・ゴジラ」って小松左京っぽいよな。

今日聴いた音楽

不協和音 (Special Edition)

不協和音 (Special Edition)

2017年04月07日の日記

09:00 to 22:00 仕事

仕事でタブレットの画面確認するのに、やはり手元に実機がないのが辛いので新型が出るまで待とうと思ってたiPad Proを買うかどうか迷い中。初代Retina搭載のiPadがあるにはあるが流石に古すぎて今使うには遅すぎるし、Air は家人が常用してるので職場に持って出るのは無理。でも流石に年内には新型でるだろうし、悩みどころ。

亜人」10巻、圭の母親が初登場。予想に反してものすごい良いお母さんで吃驚した。あと、漫画にありがちな異様に若い美人母ちゃんでない、むしろ子供の年齢からするとちょっと老けすぎじゃね?という容姿も目新しい。
物語的にはだいぶ佳境で佐藤との最終決戦間近という感じなのだけど、亜人に関する新たな設定が定時されたり、アメリカでの亜人の状況、とくに今まで登場してこなかった日本人として最初に発見された亜人が登場。物語に絡むのか絡んでこないのか気になる。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「Goプログラミング実践入門」Sau Sheong Chang インプレス 2017 読中 4章途中 。
進撃の巨人 22巻」諫山創 講談社 2017 読了
亜人 10巻」桜井画門 講談社 2017 読了

今日買った本

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

今日聴いた音楽

SATELLITE YOUNG

SATELLITE YOUNG