
ofellabuta

おしゃぶり豚

2017年03月13日の日記

09:00 to 21:00 仕事

逃げるは恥だが役に立つ 9巻」読了。これにて完結。連載当初、これドラマ化されそうと思ったけど、まさかここまでヒットするとは思わなかった。最終9巻は表紙も飾ってる百合さんが実質主役。

しかし、「逃げるは恥だが役に立つ」がこれだけ売れたんだから、川原泉も今ドラマ化したらすげーヒットするんじゃないかなぁ。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
逃げるは恥だが役に立つ 9巻」海野つなみ 講談社 2017 読了
「双子の帝国 3巻」鬼頭莫宏 新潮社 2017 読了
週刊少年ジャンプ 2017年 No.15」読了
「週刊ヤングマガジン 2017年 No.15」読了

今日買った本

ちはやふる(34) (BE LOVE KC)

ちはやふる(34) (BE LOVE KC)

今日聴いた音楽

BLOOD MOON(通常盤)

BLOOD MOON(通常盤)

2017年03月12日の日記

休日。

暖かい日だったので少し長めの犬の散歩で大蓮公園まで。

午後は近所のEDIONNEC無線LANルーター PA-WG2200HPを購入。

帰宅して既存のルーターを外して、ケーブルを付け替えて電源を入れるだけで設置は完了。
マンションの都合でルーターは玄関の下駄箱の中に設置せざるえないのだが、以前のルーターだとどうしてもリビングの奥に置いてあるテレビまで電波が届かない。折角買った、amazon fire stick が利用できない状況だったのを改善したいと買い直したのだが、新しいルーターで試してみても電波が弱い。仕方ないので以前利用していた無線LANルーターをリビングに設置してテレビに電波が届かない問題は解決した。しかし何か釈然としない。

夜、教材のマスター登録を進める。半分終わって残りの半分のXPSファイルに問題があることが発覚。
とりあえず問題点をメールして寝る。どっと疲れた。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。

2017年03月11日の日記

10:00 to 18:00 仕事

今日は終日、教材の追加に対するマスターデーターの作成作業。XPS形式のファイルで提供される教材の中身を確認して、それをデーターベースのレコードに追加していくのだが、丸1日つかって四分の一ぐらいしか進まない。

来週、帰宅してから家で作業しないと間に合いそうにない。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「銃座のウルナ 3巻」伊図透 エンターブレイン 2017 読了
「アンゴルモア 元寇合戦記 7巻」たかぎ七彦 角川書店 2017 読了

今日買った本

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

今日聴いた音楽

ヒットチャートをねらえ! 通常盤

ヒットチャートをねらえ! 通常盤

2017年03月10日の日記

09:00 to 18:00 仕事。

段取りが悪くすることもほとんどなくなったので早めに仕事を切り上げる。

夜、義母の家で甥っ子一家と鍋。

Joel Grus「ゼロからはじめるデータサイエンス」読了。 広い範囲に渡ってデータ分析のノウハウを解説してくれる本なのだが、中盤の勾配降下法あたりから数学的についていけなくなった。やはりこの手の本を読むためにはもっと線形代数統計学、確率の基礎的な知識が必須だなぁ。
とりあえず次は線形代数の入門書からきちんと始めるか。

ゼロからはじめるデータサイエンス ―Pythonで学ぶ基本と実践

ゼロからはじめるデータサイエンス ―Pythonで学ぶ基本と実践

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「ゼロからはじめるデータサイエンス」 Joel Grus 菊池章 O'REILLY 2017 読了
木曜日のフルット 6巻」石黒正数 秋田書店 読了
花よりも花の如く 16巻」成田美名子 白泉社 読了

今日聴いた音楽

加山雄三の新世界

加山雄三の新世界

2017年03月09日

09:00 to 21:00 仕事

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「ゼロからはじめるデータサイエンス」 Joel Grus 菊池章 O'REILLY 2017 読中 17章まで
週刊モーニング 2017年 No.15」読了

今日買った本

風と木の詩 (第2巻) (白泉社文庫)

風と木の詩 (第2巻) (白泉社文庫)

双子の帝國 3 (BUNCH COMICS)

双子の帝國 3 (BUNCH COMICS)

ハルタ 2017-FEBRUARY volume 41 (ビームコミックス)

ハルタ 2017-FEBRUARY volume 41 (ビームコミックス)

今日聴いた音楽

Lifeforms

Lifeforms

2017年02月08日の日記

11:00 to 18:00 仕事。 水曜日は定時退勤の日。

朝一、仕事に行く前に、堺東の税務署へ確定申告へ。その後、銀行で所得税の残金を支払。
去年は忙しかった分所得も増えたし、今年からは住宅ローン控除もなくなったので、所得税も増えた。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「ゼロからはじめるデータサイエンス」 Joel Grus 菊池章 O'REILLY 2017 読中 15章まで
週刊少年サンデー 2017年 No.15」読了

今日買った本

マルクス兄弟のおかしな世界 (1972年)

マルクス兄弟のおかしな世界 (1972年)

今日聴いた音楽

Stop Making Sense

Stop Making Sense

2017年03月07日の日記

今日は確定申告の作業のための仕事は休み。

昨日の体調不良は相変わらずで午前中は寝て過ごす。
昼から日曜日に仕分けした伝票を帳簿に転記、収入などをまとめて確定申告の提出書類を作成。体調が振るわないこともあり夜までかかる。 去年は忙しかったこともあって、2015年に比べて年収は100万ほどアップ。

頭痛がするので本日も22時前には寝てしまう。

「見世物という美術」木下直之 筑摩書房 1999 読中 今日は読まず。
「ゼロからはじめるデータサイエンス」 Joel Grus 菊池章 O'REILLY 2017 読中 後は読まず。